【ビジネスマナー】正しい使い方を知っていますか?「リスケ、キャンセル時の注意点」【基本編】
ただし、正式な言葉ではないため、場合によってはカジュアルな印象を与える可能性があります。取引先や目上のかたには使わず、ある程度距離の近い社内の相手などに使用するのがいいでしょう。
金融業界の場合
本来リスケという言葉は金融業界の専門用語で、銀行融資を行う際の「借入条件の変更」という意味で使用されています。銀行融資を受けていた企業が、「当初の返済計画では返済が間に合わないから延期をしたい」「返済額の減額や見直しをしたい」といった場合に、借り入れ条件の変更が行われます。このことを金融業界では「リスケ」と呼びます。日程の再調整という意味では同じですが、他業種で使用されているリスケの意味とは少し異なることを理解しておきましょう。
2.リスケ・ドタキャン・キャンセルの違い
リスケと似た言葉にドタキャンとキャンセルがありますが、それぞれ意味が異なります。
ドタキャン
ドタキャンは、「土壇場でキャンセル」という意味の略語で、予定を直前でキャンセルすることを言います。
キャンセル後の予定を組み直すリスケとは意味が異なります。
キャンセル
キャンセルは、「予定を白紙にすること」を意味します。ドタキャンのように直前ではありませんが、この言葉にもリスケのような「予定を組み直す」