くらし情報『オーイシマサヨシ「“たまたまアニソンファンの代表に押し上げられた人間”という立ち位置を貫きたい」』

オーイシマサヨシ「“たまたまアニソンファンの代表に押し上げられた人間”という立ち位置を貫きたい」

それを曲でも表現しようと思い、ヒロインの瀬名垣一咲(せながき・いさく)の心の動きに注目して曲を書きました。さらに、ストリングスやコーラスを多めにして、祝祭感が出るようなサウンド感を意識しました。好きになっちゃダメな人だけど、恋をすることは決して不幸ではない。それを音やアレンジで演出したかったんです。

――他にも3月には『ギフト』、5月には『死んだ!』、9月は「黄金航路」と破竹の勢いでシングルを発表されて。ご自身で歌う曲以外にも、TVアニメ『【推しの子】』の「サインはB」など楽曲提供も精力的に行っています。

オーイシ:自分で歌う場合は、作品と現実世界とのリンクポイントを探します。楽曲提供の場合は、よりその作品との親和性や、作品の一部になれる楽曲を意識します。
キャラソンを書く時は徹底的に原作を読み込む。例えば『【推しの子】』のファンの方々が、このシーンをどう思っているのかをSNSで調べたり、「そういう視点もあるんだ」と参考にしたり。自分ひとりで作ったというよりも、みんなで作っている感覚ですね。激動のアニソンブームの中、変わらずに“オーイシ”を貫く。
――今やアニメ好きを公言したり、アニメを推すことを隠さないのが当たり前になり、ライトなユーザーも増えてきています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.