オーイシマサヨシ「“たまたまアニソンファンの代表に押し上げられた人間”という立ち位置を貫きたい」
当時は音楽で食べていくことが目標だったと思いますが、今のモチベーションはなんでしょうか?
オーイシ:それが最近の大きなテーマなんですよ。幸いなことに皆さんのおかげでごはんが食べられるようになって、生活のために音楽をするモチベが、以前と比べると低くなっている。周りを見てもいるんですよ。お金を持つと急に歩みを止めてしまうとか、緩めてしまうとか。それも一つの答えですし、別にいいと思うんですけど、僕はカッコ悪い歩みの緩め方や止め方はしたくなくて。最近は前よりもお仕事をセーブさせていただくようになっていますし、イベントやライブも、吟味した上でゴーサインを出させてもらってます。ちなみに、今年は学園祭のオファーをたくさん受けているんですよ。今は大学生のみんなと一緒に、アニソンを楽しみたいモチベがすごく高いです。
――それって、損得勘定とは違いますよね?
オーイシ:そう、ギャラじゃないんです。ただ、学園祭に出るのは将来の得にもなると思っていて。ライブを観た大学生が30代とか40代とかになって、その会社や業界で力を持ち始めた時に「そういえば、ウチの大学にオーイシが来てくれたことあったな。今度のイベントに呼んでみようかな?」