【ビジネスマナー】リスケのメール失礼じゃない?「リスケ、キャンセル時の注意点」【実用編】
株式会社のでございます。
先ほどお電話をさせていただいたのですが、ご不在でしたので、
メールでご連絡をさせていただきます。
月日に予定しておりましたお打ち合わせですが、
急な出張が入り、貴社にお伺いすることが難しくなりました。
お忙しい中、ご調整いただいたにもかかわらず、大変申し訳ございません。
こちらの都合にて、恐縮ではございますが、
以下いずれかの日程にご変更していただくことは可能でしょうか。
【変更希望日程】
・月日 時~時
・月日 時~時
・月日 時~時
上記の日程が厳しい場合は、様のご都合のよろしい日程をご連絡いただけますと幸いです。
大変お手数をおかけしますが、何卒ご検討のほどよろしくお願いいたします。
おわりに
いかなる理由であってもリスケは、相手に迷惑をかけてしまう行為であることを忘れないようにしましょう。
お願いする際は、相手に失礼がないよう配慮することが大切です。
リスケをお願いする場合には、必ずマナーを守り、相手に不快感を与えないようにすることがとても重要です。適切なコミュニケーションによって、ビジネスを円滑に進められるように心がけましょう。
<筆者情報>
ライター:能美黎子
大学卒業後、新卒にて最大手保険会社にて約7年秘書の経験を経て、ITコンサル企業の社長秘書に転職。