くらし情報『しいたけ.さん「自分が自分の友達ではダメですか」 “人間関係の悩み”解消法を伝授』

2023年11月25日 20:00

しいたけ.さん「自分が自分の友達ではダメですか」 “人間関係の悩み”解消法を伝授

「信頼できる友達がいません…」や「結婚したら、友達と疎遠になってしまいそう…」など、読者の“人間関係の悩み”に、作家、占い師のしいたけ.さんが回答します。

信頼できる友達がいません…。

目次

・信頼できる友達がいません…。
・結婚したら、友達と疎遠になってしまいそう…。
・推しがいなくて、輪に入れません。
しいたけ.さん「自分が自分の友達ではダメですか」 “人間関係の悩み”解消法を伝授


仕事で繋がりのある人とたまにごはんに行くことはありますが、いざという時に頼れるような信頼できる友達がいません。大人になって、どうやって友達を作って信頼関係を築いていったらいいのかもわかりません。なんだかすごく寂しい人生です。

楽しげな空気をまとえる“褒めインタビュー”を!
これについてまず言いたいのは、自分が自分の友達ではダメですか、ということ。僕は「自分が友達」と思って生きてきたところがありまして、若い頃はよく自分にインタビューをしていました。「あの過酷な場面をどうやって乗り切ったんですか?さすがです!」みたいな褒めインタビューです(笑)。
毎日そんなことをやっているとなんだか楽しくなっていくんです。友達ができやすい人の条件に、「この人、なんか楽しそう」という空気感があると思いますが、僕はインタビューを始めてから、職務質問をされる数よりおばあちゃんに道を聞かれる数の方が増えてきました。自分の空気感が変わったんですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.