不動産会社の経営者が教える! 絶対に選んではいけない「NG物件の特徴」3選
共用部分の清掃が行き届き、心が豊かになるような装飾などが施されている場合は、住人で構成された管理組合や、管理組合が委託する管理会社によって適切に運営され、「管理費」がムダなく使われているという、ひとつの目安になります。
また内見の際には、掲示板や張り紙もチェックしましょう。
騒音問題をはじめ入居者間のトラブルの注意喚起が記載されていたり、住民同士で行うBBQなど交流会の告知があったりと、住人の雰囲気を知る手立てになると思います。
NG2好きなペットが飼えない物件
大切な家族の一員としてペットを飼っているかた、これから飼いたいと思っているかたも多いと思います。
購入するのが一戸建て住宅ならば問題ないのですが、分譲マンションでペット飼育可能な物件を探すとなると、かなりハードルが上がってしまいます。
なぜならば、ほとんどの分譲マンションでは「マンション管理規約」や「ペット飼育細則」において、飼育可能な動物の種類、体重・体長、数量などを細かく定めているから。ある物件の「動物飼育細則」を引用すると、
1.犬および猫(合計2匹まで)
2.小鳥(数量は管理組合の承認を受けること)
3.観賞用の魚類(数量は管理組合の承認を受けること)