不動産会社の女性経営者が教える! マンション設備でわかる「選んではいけないNG物件」
初めてのひとり暮らし、部屋選びはわからないことばかりですよね。今回は、働く女性がひとり暮らしを始めるときに知っておくべき「共用設備」について、女性に特化した不動産会社を経営する 平出雅美さんに教えてもらいました。プロからのアドバイス、ぜひ物件選びのヒントにしてください!
不動産会社の女性経営者が教える!今さら聞けない「賃貸物件」基本のき ~共用設備編~
【女性が知っておくべき「賃貸物件」基本のき】vol.38
※主に東京都内、近郊のワンルーム程度の賃貸物件が対象です。
――まずは初めてひとり暮らしをする人に向けて、”共用設備”について教えてください。
平出さん共用設備とは、マンションの住人全員が共同で使用できる設備のことです。マンション内のスペースは共用設備と専有設備に分けられており、契約した部屋など契約者だけが自由に使うことのできるスペースのことは専有設備と呼ばれています。
――共用設備には、どのような設備があるのでしょうか?
平出さん一般的には、マンションのロビー、駐車場、駐輪場、宅配ボックス、ゴミ置き場、エレベーターなどが共用設備です。バルコニーは専有設備と思われがちですが、火災時などの非常時に避難通路として使用されるため、バルコニーも共用設備となります。