年末の挨拶メールの書き方【ビジネスNGマナー 】メール例文付き
「年末の挨拶メール」を送る際の注意ポイント5つ
1.最終営業日の数日前までに送る
社外向けのメールの場合は、最終営業日や最終出勤日の1週間前~3日前を目安に送りましょう。ただし、年末年始の営業日に関するお知らせメールの場合は、直前ではなく余裕をもってお知らせをするのがマナーです。できれば最終営業日の2週間前、遅くとも1週間前までに伝えるのが理想的です。
2.挨拶メールとわかる件名にする
件名に自社の企業名や自身の氏名を入れて認識されやすいようにしましょう。年末はたくさんの挨拶メールが行き交うため、見落とされないように具体的に「株式会社〇〇年末のご挨拶」などと記載すると良いでしょう。
3.1通ずつ個別に送信する
CcやBccなどの一斉送信ではなく、個別に送信しましょう。一斉送信だとToやCcなど宛先を間違える可能性や、迷惑メールに振り分けられてしまうリスクがあります。
4.年末年始の営業日を記載する
自社の年末最終営業日と年始の営業開始日を必ず記載しましょう。
送信相手が年末年始も仕事をしている場合は、休み中の対応の可否や必要に応じて緊急連絡先も記載しておくと良いでしょう。休業中に対応可能な連絡先がない場合、休業で迷惑をかけることに対するお詫びの言葉を一言添えておきましょう。