くらし情報『大人気のお菓子の秘密が明らかに!? かわいすぎる“犬モチーフお菓子”レシピ本』

2024年1月10日 21:00

大人気のお菓子の秘密が明らかに!? かわいすぎる“犬モチーフお菓子”レシピ本

2021年頃からインスタグラムにて密かに話題を集めていた、犬の形をしたかわいいお菓子たち。横尾かなさんが作る犬のお菓子はどれも夢のように愛らしく、ポップアップを開催すれば常に大行列&あっという間に完売という人気ぶり。あの素敵な犬のお菓子たちはいったいどうやって作られているの?その秘密を教えてくれる本が発売されました。

「これは犬になるかな?」と思い、お菓子を見ています。
「小さい頃からお菓子作りは好きだったのですが、学生時代はあくまで趣味で、形もごく普通のものを作っていました。転機になったのは、大学を卒業して入社したアパレル会社での経験。その会社が動物柄の洋服や雑貨を作っていて、犬の柄のアイテムも多く、仕事をしながら自然に犬種に詳しくなりました」

昔から犬好き。社会人になって最初の誕生日、お母様にお願いし予約をしてもらったのは西荻窪にあるレトロなお菓子で知られる『こけし屋』(休業中)の、バタークリームの犬が飾られたバースデーケーキ。
そのかわいさに惚れ惚れしたそう。

「長く維持させたいけれど、クリームだから保存が利かない。ならばなにか違う素材でこういうかわいい犬のお菓子を作れないかな、と思い、休みの日にメレンゲを使ってやってみたのが第一歩です」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.