「ananマンガ大賞」受賞! 『太陽よりも眩しい星』作者が明かす、制作秘話
高校生の物語なので、実際いま何が流行っているか、のようなことも気になりますが、それよりも、普遍的な人の気持ちを描きたいです。恋愛がメインの少女マンガって、特に大人になるとちょっと軽んじられるところがなきにしもあらずですよね。でも人を好きになったり、そのことで自分を見つめ直したり、恋のために変わろう、変えようと行動するのは、人が生きる上で価値があることだと思うし、マンガで恋愛ストーリーを読むことでも、恋をするのと同じように心が動かされたり、大切な何かを思い出すこともある、と私は信じています。願わくば私の作品も、恋愛マンガを好きな人に喜んでもらいたいし、そしてあまり読まない人が手に取ってくれたときにも、面白いと思ってもらえる作品でありたい。そんな気持ちで描いています。
――このページを読んで、初めてこの作品を読む人に、メッセージを!
河原:高校生のお話なので、ご自身の高校時代を思い出しながら楽しく読んでほしいですね。あと、神城の友達の鮎川という男子がいるのですが、歴代の担当編集者が鮎川を好きだと言ってくれているので(笑)、サブキャラたちのお話も楽しんでいただけると。ネタバレになるかもしれませんが、悲しい気持ちにはならない作品なので、安心して読んでください(笑)。