江原啓之「意地悪な心を手放して」 “人間関係、食、お金、仕事”に関するアドバイス
住まいについては、以前から「若い人もマンションを買うといい」と伝えていました。単身ではなくなったときは「貸せば収入になる」と話したのを覚えている人もいるのでは。ただ、今は不動産価格が高騰しているので、無理はしなくてOK。“時代”を読んで考えれば、「今は持ち家より賃貸」と切り替えられるはず。郊外のニュータウンなどは、入居者の高齢化で空き室もあり、築年数が古い分「リフォーム可の賃貸物件」も。経済的に苦しくても、発想は柔軟に。工夫すれば、節約しながらも充実させられます。
【仕事】個人の能力で勝負するフリーランスの意識を持って働きましょう。
日本中が「プライドの失墜」を迎えると、倒産が相次ぐ可能性もある’24年。「会社に属していれば安心」という時代ではありません。これからは、誰もが“フリーランスの意識”を持って働くことが大切に。組織に属していても、一人の力で生きていくだけの覚悟を持つことです。そうすれば、いつ仕事をやめることになっても動じず、次のステップに移れるでしょう。体調を整えるのも、自分という“神”を愛する大事な仕事。オーバーワークをしたり、ストレス発散で暴飲暴食に走ったりするのは、自分自身に対する“意地悪”、自傷行為と自覚して。