くらし情報『世界で60万回以上再生! ダウン症の弟と兄が作った動画を基に映画化「人の心を語っている作品」』

2024年1月10日 19:30

世界で60万回以上再生! ダウン症の弟と兄が作った動画を基に映画化「人の心を語っている作品」

毎日さまざまな動画が大きな話題となっていますが、2015年に注目を集めた1本は、イタリアに住むある高校生がYouTubeに公開した5分のショートムービー。ダウン症の弟を主人公に据えて一緒に撮影した『ザ・シンプル・インタビュー』は、瞬く間に世界中で話題になり、現在までに60万を超える再生数を記録し、小説としても出版されました。そこでご紹介するのは、感動の実話を映画化した注目作です。

『弟は僕のヒーロー』

目次

・『弟は僕のヒーロー』
・ステファノ・チパーニ監督
・障がいについての映画ではなく、思春期の兄弟を描いた
・ダウン症の子たちに人間関係の大切さを教えられた
・社会において改善すべき課題は世界中にある
・愛する日本文化に取り憑かれている
・愛すべきキャラクターたちの虜になる!
・目が離せない予告編はこちら!
・作品情報
世界で60万回以上再生! ダウン症の弟と兄が作った動画を基に映画化「人の心を語っている作品」


【映画、ときどき私】 vol. 631

いつも2人の姉妹から命令されてばかりいた5歳のジャックは、初めてできた弟に大喜び。しかも、両親から弟のジョーは「特別」な子だと聞かされ、ジャックは「ジョーがスーパーヒーローに違いない」と確信するのだった。

ところが「特別」の意味を知ったジャックは、いつまでも子どものように無邪気に振る舞う弟と一緒に居ることが恥ずかしくなり始め、思春期を迎えると弟の存在を隠すようになる。ある日、好きな子についてしまった嘘が、家族や友達、そして町全体を巻き込むほど取り返しのつかない事件となってしまう…。

原作はヨーロッパ各国で翻訳されるだけでなく、日本でも絵本作家のヨシタケシンスケさんが装画を担当した邦訳版が出版されるなど、本国イタリアでは25万部を超えるベストセラーとなっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.