不動産会社の女性経営者が教える! 快適な生活のために知っておきたい「住みにくいNG物件」
築年数が新しい物件であれば玄関に入ると自動で電気がつく物件が多いのですが、築年数が古い物件ではほとんどありません。自動で電気がつくように玄関を改修するのはかなりお金がかかりますが、人感センサー付き電球に取り替えるだけで、玄関に人が入ると自動で電気がつくようになるため、ひとり暮らしの人におすすめです。
――ロボット掃除機を活用したい場合、選ばないほうがいい間取りや物件について教えてください!
NG1. 「階段や段差が多い間取り」
平出さんロボット掃除機は階段を登ることができませんし段差を乗り越えられないので、段差が多い物件だとうまく掃除することができずに不便に感じてしまいます。最近の物件は、バリアフリーを意識されて作られているため、大きな段差がある物件は少ないですが、築年数が古い物件は、乗り越えられない段差があることが多いので注意が必要です。NG2. 「床がフローリングではない物件」
平出さんルンバなど掃き掃除をするロボット掃除機は、畳などフローリング以外でも履き掃除をすることができますが、最近は、拭き掃除専用のブラーバや掃き掃除と拭き掃除両方を一台で行うことができるロボット掃除機も登場しています。