不動産会社の経営者が教える! 選んではいけない「NGマンション」の見分け方
物件探しの際、知っておくと助かるトピックをご紹介。『持ち家女子はじめます』(飛鳥新社)の著者であり、5000人超の女性たちの「幸せになれる家選び」をサポートしてきた「ことり不動産」代表の石岡茜さんに、賃貸物件から分譲マンションへの住み替えを検討している人に向け、家を購入するメリットについて教えていただきました。さらに、今回は、地震に備えるという観点から「避けたほうがいい中古物件」についてもお聞きしています。ぜひ物件選びの参考にしてください!
分譲マンションのメリットと避けるべきNGマンション
――新生活に向け、家を購入したいと考えている人も多いと思います。石岡さんが思う、持ち家のメリットを教えてください。
石岡まず一番に、資産になることです。家を借りる場合は「家に住む権利」に対してお金を支払いますが、家を買う場合は「家自体」にお金を支払います。つまり家賃は「掛け捨て」です。
でも家賃と同じ額を住宅ローンとして払っていけば、自分の家=資産となります。
また売却したいと考えた際、購入時より家の査定額が下がったとしても、住宅ローンの残債を上回る価格で売却できれば手元にお金が残ります。もちろん立地や築年数などによっても変わりますが、やはり掛け捨ての賃貸物件よりもメリットが大きいと思います。