くらし情報『「お暇なときに」は絶対NG!【ビジネスマナー】上司に使ってはいけない敬語7選』

「お暇なときに」は絶対NG!【ビジネスマナー】上司に使ってはいけない敬語7選

しかし、「お連れしました」は敬意を払っている相手が「連れてきた相手」に対する敬語になるため間違いです。「お客様がお見えになりました」「お客様をご案内しました」などと表現しましょう。

その4.「ご一緒します」
正しいビジネス表現は「ご一緒させていただきます」

「ご一緒します」という表現は、単なる丁寧表現であって謙譲語ではないため使用を控えた方が良いでしょう。上司に対する敬意を込めて「ご一緒させていただきます」や「お供させていただきます」と言った表現が好ましいです。

その5.「私には役不足です」
正しいビジネス表現は「力不足」

「役不足」の意味は、その人の能力に対して与えられた役目が軽すぎることを意味します。その役を務めるには自分の力が不足していることを伝えたい場合は「力不足」が正解です。「私には役不足です」と言ってしまうと、逆の意味になってしまうので要注意です。

その6.「言い忘れました」
正しいビジネス表現は「失念しておりました」

「失念しておりました」は「忘れていた」の謙譲語となり丁寧で誠実な印象を表現できる言葉です。
「申し訳ありません、失念しておりました」などのように、謝罪の言葉と一緒に使いましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.