くらし情報『映画『デデデデ』脚本家「声優初挑戦のあのちゃんは、びっくりするぐらいおんたんと一体化していた」』

映画『デデデデ』脚本家「声優初挑戦のあのちゃんは、びっくりするぐらいおんたんと一体化していた」

アニメ映画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』シリーズ構成・脚本/吉田玲子さんインタビュー。

映画『デデデデ』脚本家「声優初挑戦のあのちゃんは、びっくりするぐらいおんたんと一体化していた」


「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」シリーズをはじめ、多くのアニメ作品を手がけてきた吉田玲子さん。人気原作の脚本を書く時に、気をつけていることとは?

「コミックの場合、読みたいシーンはじっくり読んだり、パッパとページをめくったりと読者が時間をコントロールできます。でも映像作品は、作り手が時間をコントロールすることになる。原作者が伝えたいことを印象づけるために、表情や感情、映像でポイントとなる部分を作ることが大事なのですが、浅野先生は、最初に構成を組み立てる時や、その後の脚本打ち合わせにも何度か参加してくださいました。その上で『門出とおんたんが、イキイキとかわいく描かれるのが一番の希望』だとおっしゃっていたことを重視しつつ、壊れゆく世界の中でふたりが一緒に生きていく様を軸に物語を組み立てる、という方針を決めました」

時間軸がかなり複雑で、キャラクターのバックグラウンドなどの設定も細かく描かれている作品だけに、情報の整理にはとくに時間を費やしたと話す。

「物語は女子高生の彼女たちから見た世界もあるけれど、客観的に見た世の中の動きもあるので、時の流れなどを含め、丁寧に整理していく必要があって。

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