くらし情報『スタッフへのお礼は必要?【引っ越しマナー】心付けや差し入れ時のNGマナー』

2024年3月9日 20:20

スタッフへのお礼は必要?【引っ越しマナー】心付けや差し入れ時のNGマナー

新生活に向けて3、4月は引っ越しの繁忙期です。引っ越しをする際に、依頼をした引っ越し会社の担当者に対して心付けや差し入れなどのお礼を渡すべきか悩むかたも少なくないかと思います。お世話になるのだから感謝の気持ちを渡したいという思いもありますが、実際には渡す必要があるのでしょうか?今回は、引っ越しのマナーについて、秘書歴約15年でマナーに詳しい、能美黎子さんが説明します。

引っ越しの際の心付けや差し入れは必要?

目次

・引っ越しの際の心付けや差し入れは必要?
・実際どうなの?引っ越し会社のスタッフへの心付けや差し入れは必要?
・それでも引っ越し会社に差し入れしたい場合はどうすればいい?
・引っ越し会社のスタッフにお礼や差し入れを渡すタイミング
・おわりに
スタッフへのお礼は必要?【引っ越しマナー】心付けや差し入れ時のNGマナー


【元社長秘書のマナー講座】vol. 27

4月に始まる新生活に合わせ、引っ越しの機会があるかと思います。引っ越し当日、引っ越し作業をしてくれたスタッフに、心付けや差し入れなどのお礼を渡すべきか悩むかたもいるのではないでしょうか。実際に渡す必要があるのか、でもお世話になるのだから「なにかお礼を渡したい」という気持ちもありますよね。しかし、近年は「依頼主からのお礼、金銭はいただかないように」と指導が入っている会社もあるため、引っ越し会社への差し入れは、渡すタイミングや品物に気を付けないとかえって困らせる可能性もあるため注意が必要です。今回は、実際に引っ越し会社に対する差し入れの必要性や内容、渡し方についてご紹介します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.