スタッフへのお礼は必要?【引っ越しマナー】心付けや差し入れ時のNGマナー
電子レンジやオーブントースターの扉も開かないようにコードと一緒に養生しておくなど、運ぶ際のことを考えて工夫をしておくととても喜ばれるようですよ。
おわりに
心付けや差し入れをする行動も素敵なことですが、荷造りをする際にも荷物を運ぶ人のことを考えた行動を心がけてみてくださいね。相手を思いやった行動が、引っ越し当日に作業をするかたにも伝わり、お互いが気持ちのいい引っ越し作業となるでしょう。新生活が皆様にとって素敵なスタートになりますように。
<筆者情報>
ライター:能美黎子
大学卒業後、新卒にて最大手保険会社にて約7年秘書の経験を経て、ITコンサル企業の社長秘書に転職。その後、数社の社長秘書を経験し秘書歴約15年となる。秘書検定準1級を取得。
今までの経験を活かし、接遇や礼儀作法、マナーなど“品格”を大事にした執筆作業を行なっている。
©ニワトコ/Adobe Stock
文・能美黎子
上司を手招きする部下!?【ビジネスマナー】若手社員の「トンデモ行動」と対処法