くらし情報『「お時間大丈夫でしょうか」はNG?【ビジネスマナー】できる人が実践する会話術』

2024年4月6日 20:30

「お時間大丈夫でしょうか」はNG?【ビジネスマナー】できる人が実践する会話術

ビジネスシーンにおいて、わからないことを上司や先輩に質問したり、部下や後輩に何か確認をするとき、いきなり話しかけてしまっていませんか?そんな時に便利なフレーズが、相手の都合を尊重し予定を調整する際に使用されることが多い「お時間大丈夫でしょうか」という言葉。しかし、目上の人に対しても使ってもいいのでしょうか。そこで今回は、「お時間大丈夫でしょうか」という社内で使用する際の声かけの言葉について、秘書歴約15年でマナーに詳しい、能美黎子さんが説明します。

「今、お時間大丈夫でしょうか」は正しい声かけなのか?

目次

・「今、お時間大丈夫でしょうか」は正しい声かけなのか?
・「お時間大丈夫でしょうか」の意味と注意点
・「お時間よろしいでしょうか」と「お時間大丈夫でしょうか」の使い方と例文
・おわりに
「お時間大丈夫でしょうか」はNG?【ビジネスマナー】できる人が実践する会話術


【元社長秘書のマナー講座】vol. 31

ビジネスシーンで、相手の都合を尋ねる際によく使われる「お時間大丈夫でしょうか」というフレーズ。相手が忙しいかどうか、または現在話しても良いかどうかを確認するとき使い、耳にしたことがあるかたも多いかと思います。しかし、実際に社内で使用する際に「お時間大丈夫でしょうか」は正しい声かけのフレーズなのでしょうか?

今回は、「今、お時間大丈夫でしょうか」は社内で使用する際に正しい声かけなのかを解説します。使う際の注意点、ビジネスメールでの使用例を紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.