ヤーレンズ「昨日今日に出てきたけど、絶対に昨日今日に始めたわけではない」
楢原:マイクを1本立てて、「何か面白いことを1時間やれ」と言われた時に、一番満足度が高いものができるコンビだと思っていますから。だからこそ、『M‐1』のチャンピオンになって箔を付けたいとも思っているんです。
――これまでにコンビとして潮目が変わったと感じた瞬間はありましたか?
楢原:えー、なんでしょう。潮のことは漁師が知ってるんじゃないですか?
出井:金比羅丸船長のこと?
楢原:それは長野(誠)さんでしょ?『SASUKE』の人でしょ?毛ガニの人でしょ?
出井:元祖完全制覇の元毛ガニ漁師、秋山(和彦)さんとごっちゃになってますね。って、『SASUKE』の話じゃなくて潮目の話をしましょうよ。でも、コロナが一番大変だった時、それまで死ぬほどやっていたライブがなくなって、二人で公園に集まって喋っていたんです。普段はそんなに洗いざらい喋らないんですけど、不満も含めて本音を言い合い、相互理解が深まったことで関係性が良くなって、それが漫才に生きるようになったんです。そうして自分たちのキャリアや年齢、心境などの全部が2022年にバチッと重なった感じがあって、それから1段分厚く、ウケるようになりましたね。