「お時間大丈夫でしょうか」はNG?【ビジネスマナー】できる人が実践する会話術
「お時間大丈夫でしょうか」の意味と注意点
「お時間大丈夫でしょうか」とは
時間があるか相手に尋ねることを意味します。相手が忙しい場合や話をするのに適切なタイミングでないかもしれないという状況を配慮している言葉です。
目上の人に使うのは控えよう
相手との関係にもよりますが、より正しい敬語表現を用いるのであれば「今お時間よろしいでしょうか」を使用しましょう。「大丈夫ですか?」は言葉の響きとしてフランクな印象を与えやすく、親しい友人や立場が同等な人などに対して使用します。人によっては上から目線と捉えられてしまう可能性があるため、ビジネスシーンなどで目上の人に対して使う場合には、丁寧な表現である「お時間よろしいでしょうか」「お時間いかがでしょうか」などを使うのがよいです。
注意点
この表現は、相手の都合が不透明な際に使用しますが、相手が明らかに忙しい時や緊急の作業をしている場合は、適切なタイミングを見計らうことが大切です。使用する際の注意点は、相手の反応を尊重し「お忙しいところ恐れ入ります」などとクッション言葉と合わせて使うとよいでしょう。今は忙しいと言われた場合は、後で話すことを提案するなど、柔軟に対応することを心がけましょう。