リサイクルがマストな家電とは? 知らないと困る“家電の正しい処分法”
不要な家電を処分する時は、リサイクル必須だったり捨て方が定められていたりと注意が必要。きちんと安全に対処するための基礎知識を身につけよう。
家電を手放す時に知っておきたい正しいリサイクル&処分法を学ぼう。
Q1. 家電を処分したい時、どうすればいい?
A. 洗濯機、冷蔵庫、エアコン、テレビはリサイクルがマスト。
日本では、一般家庭や事務所で廃棄された洗濯機・衣類乾燥機、冷蔵庫・冷凍庫、エアコン、テレビから有用な部品や材料をリサイクルし、廃棄物の減量や資源の有効利用を推進する「家電リサイクル法」が定められている。
「この4品目はリサイクルすることが義務付けられています。買い替えをする場合は、家電量販店など新しい製品を購入するお店に引き取りをお願いするのが一番。また、処分だけの場合も、購入したお店に引き取りを依頼すると、有料ですが解体して持っていってくれるので、手間がかからず便利です。
自分で粗大ゴミ置き場まで持っていくのは、かなり大変ですからね。回収時に必要な家電リサイクル券も用意してくれます」」(家電ライター・藤山哲人さん)
購入したお店に依頼できない場合は、郵便局で家電リサイクル券を購入し、自治体の案内する方法に従って処分をする。