梅雨どきの挨拶メールの書き方【ビジネスマナー】すぐに役立つ文例付き
時候の挨拶の種類
「漢語調」「口語調」の違い
時候の挨拶には、「漢語調」と「口語調」の2種類があります。「挨拶状」「案内状」などのビジネス文書や格調高い文書で使われることが多いのが「漢語調」です。「漢語調」は、季節を表す言葉の後に「の候」とつけます。一方、口語調は、「雨降りの日が続きますが」というように、話し言葉のような柔らかい表現で季節感を表します。相手に親しみやすく柔らかい印象を与えることができるので、口頭だけではなくビジネスメールでも使うことができます。「漢語調」と「口語調」は、シーンや相手によって使い分けるのがおすすめです。
今回は使う機会が多そうな「口語調」の紹介をします。
ビジネスメールで使う際の注意点
ビジネスメールは手紙とは異なり、一般的に「時候の挨拶」は基本的に必要ないという考えもあるようです。
しかし、季節感を取り入れた挨拶文は、相手とのコミュニケーションに役立ちます。事務的な要件に入る前のワンクッションにもなりますし、「礼儀正しい人」と思われると相手からの評価を高めることもできるビジネススキルのひとつです。必要なときいつでも使えるよう覚えておきましょう。
梅雨の時期に使える時候の挨拶
梅雨の期間中に使える例文を見ていきましょう。