40周年を迎えた岸谷 香「この先もこれでいい」20代から変わらぬ音楽への思いを再発見
を結成するなど、バイタリティにあふれた活躍ぶりに元気をもらうファンのかたは多いようです。
そんな岸谷さんが、2024年7月24日に、ニューシングル「Beautiful」をリリースされるということで、音楽的なルーツなどを含めて、お話をうかがいました。
――芸能活動40周年となりましたね。
16歳のときにオーディションを受けて音楽家になってから、今年で40年です。途中、育児などで10年間活動を休んでいるので実質的には30年ですが、これまであまりにいろんなことがあったから、たくさん生きてきたなとも実感していて。ひとことで言うと、「楽しいな、私の人生」と感謝しています。
――そもそも幼いときに音楽にふれたきっかけは何でしたか?
家に母のお嫁入り道具だったアップライトのピアノがあって、生まれたときからピアノにふれていました。母にピアノを教えてもらって、それからピアノの先生に習うようになって。
それ以外はとくに家で音楽を聴く習慣はなかったので、母のピアノがなかったら、音楽をしようとは思わなかったかもしれません。――お母さまからの音楽のご縁なんですね。そして中学ではバンドをやるようになられて。