松平健「私はもう、若い人が考えてくれるおもしろいことに乗っかってるだけです (笑) 」
でも実は、YouTubeをやろうって言ったのは私なんですよ。
――え、まさかの!
松平:コロナ禍に入って、またスケジュールが真っ白になっちゃったんですよ。それでファンの人が寂しいっておっしゃったので、最初は後援会の留守番電話にファンの皆さん向けのメッセージを吹き込んでいたんです。でも皆さん物足りなくなったのか「動画が見たい」という声が増えて(笑)。それで、チャンネルを作ったんです。
――最近は“マツケン”がマンガになったりもしていますが、それも松平さん提案ですか?
松平:いや、あれは違います。若い方がいろいろ企画を持ってきてくださるんですよ。すごいよね、若い人たち(苦笑)。
あのマンガ『マツケンクエスト~異世界召喚されたマツケン、サンバで魔王を成敗致す~』もそうですよ。私はもう、若い人が考えてくれるおもしろいことに乗っかってるだけです(笑)。
――ご自身では、若い世代に何がウケてるのだと思いますか?
松平:もはやマツケンは一つのキャラクターなのか…。あとはキラキラしてるところ…?いや、正直全然わからないです(笑)。
7月6日より明治座にて『松平健芸能生活50周年記念公演』を上演予定。