もうやめて!【鉄道NGマナー】混雑時のリュック、浅く座る…電車内の迷惑行動
鉄道NGマナー
1.脚を広げたり、前の方に脚を伸ばしたりしてスペースを取り過ぎるのはNG
座席は一人分のスペースで座るのがマナー。電話内の迷惑行為の上位に上がるのが座席の座り方についてです。一人でふたり分以上の座席スペースを使う、脚を広げるなどの行為はやめましょう。空いているときは隣の人との距離を開けて座ることがありますが、混んできた場合などには隣の人とは間隔をあまりあけずに詰めて座りましょう。また、浅く座ると脚が前に出てしまい前に立つ人に脚が当たったり、周りに迷惑をかける可能性があるため、座席に座る際は、しっかりと深く腰をかけ、脚はできるだけ座席に寄せておくように心掛けましょう。
2.荷物を座席の上に乗せて占領する行為はNG
鉄道を利用する際、着席時の荷物は膝の上に置くか荷物棚に載せるのが基本マナーです。隣席のスペースに荷物を置いたり、通路にはみ出すように置いたりするのはNGです。一人分のスペースだからと言って、自分の横に荷物を置くのもルール違反。
また、足元に置くと周りの人のスペースを取ってしまい周りの人の迷惑になるため大きな荷物などやむを得ない場合以外は避けましょう。特に注意が必要なのが、混雑時に大きなバッグを肩にかけたり、リュックを背負っている人です。