最短かつ最強のメソッドは? 眠っているポテンシャルの引き出し方
(橋本さん)
ポテンシャルって誰にでもあるの?
将来性があることや成長の可能性があることを指すポテンシャル(潜在能力)。自分ではまだ気づいていない能力が、自分の中に本当に眠っているのか気になっている人も多い。
「ポテンシャルは、強みになりうる自分の特徴といえる能力のことで、誰にでもあると思っています。今は弱みやネガティブにしか思えない特徴であっても、それをどうにか活かすことができれば強みになる。強みと弱みは表裏一体で、その特徴を活かせるか、活かせないかで変わってきます。だからまずはその自分の特徴に気づき、どうしたらそれを強みに変えることができるか、自分と向き合って多角的な視点で考えることで、ポテンシャルは引き出されると思っています」(土谷さん)
「ポテンシャルって、自分の可能性を表すものですが、実は悲しみや苦しみと一緒に抑圧されているから見えにくいんです。ネガティブな感情には蓋をして、ポテンシャルだけを都合よく引き上げることはできない。だからその自分の中にあるネガティブな感情も受け止めてあげると、ポテンシャルも少しずつ表に出始めるはずです」(橋本さん)
「そう、ポテンシャルが眠っているのには、それなりの理由がある。