【調査】理想のリーダー像は? 20~30代の働く女性150人に聞いた、イマドキ“チーム観”
Q. 良いチームの条件は?
1位…意見が言いやすい、1位…サポートし合える関係性、3位…信頼関係が構築されている、4位…団結力がある
「風通しの良さ、相互扶助、信頼、団結力が上位にランクインするのは、実は20~30年前も同じ。ある意味、クラシカルな日本のチームの特徴だといえます」。一方で、僅差で5位以下には、メンバーの個々の能力が高い、役割が明確であるといった合理的な意見も。「欧米型の“自立した個人のプロフェッショナル集団”を良しとする若い世代が増えていることは、仕事人としての意識の高まりの表れだと思います」
Q. リーダーをやってみたいと思いますか?
YES…13%、NO…87%
【YESの理由】
・スキルアップのため(複数)
【NOの理由】
・自分のやることに集中したいから。(28歳・会社員)
・仕事観が合わないメンバーとどう接していいかわからない…マネージャーになっても、責任だけ増えて給料にはあまり反映されていないと感じるため。(37歳・広告)
・自分はリーダータイプではないかなと思うから。どちらかというとチームを引き上げる縁の下の力持ちだと思います。みんなが楽しく上を向いて頑張れるようにサポートするほうが合っているかなと思います!(28歳・会社員)