【佐々木奈美の「子どもといっしょにトトノエル」】 第4 回 夏休みのはじまりに[PR]
・未提出のプリント
・途中でやめた空白のプリント
・ファイリングされていないプリント
私はこんなふうに推測します。
×片付いていないせいで、埋もれてしまっていた。
×時間が足りなくて未完成に終わった。
×ファイリングするのが苦手。
課題が分かっただけで儲けもの。
せっかくの夏休みだもの。
いつもはできないことだからこそ、苦手なことに根気強く、親子で一緒に取り組んでいこう!
〈1〉「未提出のプリント」「空白のプリント」「ファイリングされていないプリント」の3つのカテゴリーに分ける。
〈2〉「未提出のプリント」は、提出できる状態に仕上げる。
→提出
〈3〉「空白のプリント」は、取捨選択の後、問題を解き空白を埋める。
〈4〉「ファイリングされていないプリント」は、時系列に並べてファイルに綴じる。
(根気よく!)
きれいに整理整頓できました!
根気強く戦う時間。
これは、“こうやったら片付くのかー!”という達成感覚を養うための時間。
片付けを教える、親子の大切な時間です。
そして、夏休みの課題は、どのくらいのタスク量があるのか一目瞭然になる壁面収納にします。
この収納方法は、机の上が散らかりやすい子どもにおすすめの方法です。