【料理道具コンサルタントに教わる】“料理上手なイイ女”になれるキッチンツールとは?
数あるブランドの中でもおすすめなのが、新潟の職人の手で丁寧に作られている「包丁工房タダフサ」の逸品。一時期入手困難な時期があり、予約13ヶ月待ちだったことも!!
女性デザイナーが考案しただけあって、女性に使いやすいアイデアが込められています。
まず他メーカーのものに比べても刃が薄いため、軽量な点が特徴。長時間使用していても手首が疲れないだけでなく、トマトなどのつぶれやすい食材もきれいに切れます。押して、引いて切っても断面が美しく、美味しく仕上がりますよ。
また丸っこいフォルムのナチュラルな雰囲気の持ち手は、栗の木で作られたもの。見た目だけでなく、水をはじき、油を吸うため臭い移りも少なくなります。
刃への名入れや包丁研ぎのサービスもあるので、愛着を持って一生付き合えるはず!
「STAUB ピコ・ココット ラウンド20cm」
Photo by 荒井康成
フランスが誇る巨匠・三ツ星シェフ、ポール・ボキューズ氏と共同開発された鋳物ホーロー鍋「STAUB ピコ・ココット ラウンド20cm(写真左)」。
これひとつで煮物から蒸し野菜、炒め物、揚げ物まで美味しく作れますよ。ビギナーに注目してもらいたい特徴をご紹介します。