くらし情報『女子力依存は外見だけじゃない!「内面の磨きすぎ」が引き起こす対人関係の落とし穴』

2016年10月21日 19:00

女子力依存は外見だけじゃない!「内面の磨きすぎ」が引き起こす対人関係の落とし穴

ほかにも、名言集や自己啓発系の書籍なども定番人気です。

内面を磨くことは決して悪いことではありませんが、「磨いている自分が好き」という人も中にはいます。よくあるのが、ブログをつけている女性たち。食材にこだわった料理を紹介していたり、凝ったお弁当などを作ったりしていて、それをアピールするかのごとくブログに綴っている様子は、少々方向性を間違えている方もいるように思います。オーガニックなどにこだわっている人の中は、もはや“執着”の域に入っていることもあります。ここまでくると「それしか頭にない」という状態。

例えばキャラ弁であれば「次に何を作ろう」「もっとすごいのを作らなきゃ」ということに捉われてしまい、本来の子育てがおろそかになってしまうところまでいっている方もいるのではないでしょうか。

すごいっていわれたい、えらいねって褒められたい……と必死になってしまうのは、頑張っている自分が好きな状態。
その女子力磨きは間違っています!

対人関係を悪くしてしまうほどの自分磨きは弊害だけ!
女子力依存は外見だけじゃない!「内面の磨きすぎ」が引き起こす対人関係の落とし穴


内面を磨くというと、まず思いつくのが自己啓発でしょう。実はこの自己啓発により弊害がおきることもあります。よくあるのが、配偶者に「あなたもこうしてよ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.