くらし情報『女子力依存は外見だけじゃない!「内面の磨きすぎ」が引き起こす対人関係の落とし穴』

2016年10月21日 19:00

女子力依存は外見だけじゃない!「内面の磨きすぎ」が引き起こす対人関係の落とし穴

と強制するようになるケース。「これが正しい」「こうあるべき」と自己啓発で学んだ自分が正しいと思いすぎるがあまり、他人の価値観を受け入れられなくなってしまう。そして、「あなたは間違っている!これが正解だから改めるべき」と他人を批判してしまい、結果的にトラブルとなってしまうのです。また、「この本にこう書いてあったからこれが正しい。他のやり方はしない」と頑なになるあまり、臨機応変に対応できなくなってしまうこともあります。

言葉は人生に大きな影響をあたえるため、とても大事な要素ではあるのですが、個人個人によって「あう・あわない」があるもの。その言葉が自分や生活に溶け込むかどうかは立場によって違います。例えば、「感謝」や「ありがとう」はひとつのキーワードとしてよくあげられますが、感謝にこだわりすぎて「ありがとうっていってくれない」とスネてしまったり、「この人はありがとうすらいわないからダメな人だ」という偏った判断をくだしてしまったりするのは、よくありません。
こういったものは自己啓発だけでなく、風水や占いによっても起こりえます。

恋愛も仕事も全部占い師に聞くようになり、引っ越しも占い師に聞かないと引っ越せないなど、自分で判断をできなくなってしまう……という方は、私のカウンセリングに来るクライアントさんにも多くいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.