このままだと「もやし老後」!? 30代からイメージしておくべきお金のコト
P:物件を見てからローンシュミレーションするのが普通だと思ってました……。
「借りられる額」ではなく「無理なく返せる額」ですね!無理せず身の丈に合ったものを選ぶってことか〜。
N:そう!最初に自分が購入できる価格を把握しておけば、その価格の範囲内で納得するものを選べばいいんです。
無理をして身の丈に合わない家を買ってしまったがために、将来子どもが生まれたとき、教育費を削らなければいけない……なんてことにもなりかねませんから。
P:そういえば教育費ってどれくらい必要なんですか?三大支出っていうくらいだからけっこうかかるんですよね?
N:公立と私立ではだいぶ金額に差が出ますが、幼稚園〜大学まで公立なら約1,535万円。ところが私立になると約1,656万円にもなるんです。
さらに大学で一人暮らしだとプラス500万円くらいでしょうか。
N:もし子どもが生まれて、大学まで出してあげようって思うなら、前もって準備をしておかなければなりません。
教育費の最大のピークは大学。学資保険などを利用したりと、子どもが小さいときからコツコツ時間をかけて貯めていくのが大事です。
P:子どもが進みたい進路があるのに、学費が出せないからあきらめて……とは言いたくないし、できるだけ希望は叶えてあげたいもんなぁ。