くらし情報『「お母さんなんだから」の呪縛はしんどい!ANGIE流・道端アンジェリカ擁護論』

2015年4月2日 23:59

「お母さんなんだから」の呪縛はしんどい!ANGIE流・道端アンジェリカ擁護論

「お母さんなんだから」の呪縛はしんどい!ANGIE流・道端アンジェリカ擁護論
昨年から何かと話題になっている、こちらの動画をご存知でしょうか。

「世界で最も過酷な仕事」と銘打ったニセの求人広告の応募者に、面接官が仕事内容を説明するというストーリーです。

仕事の内容は過酷を極めており、座ることも休むことも許されません。

基本的には365日休みはなく、24時間体制でのスタンバイが求められます。

その上、お給料はなし。

そんな仕事があるはずはないといぶかる応募者に、面接官が言ったオチは「その仕事は、お母さんです」というもの。

この動画に、グッときた方もいるのではないでしょうか。

「お母さんなんだから」の呪縛

動画を観た方の多くは、母親に感謝の気持ちを抱くことでしょう。


お母さんは素晴らしい、ありがとうってね。

でも、「お母さん、土日は休んで良いよ」と言える人が、どれだけいるでしょう?

お母さんなんだから家族に尽くすのは当たり前?お母さんなんだから自由な時間はいらない?お母さんなんだから、お母さんなんだから……。

日本に限らず、母親に家族への献身を求める風潮は、根強いですよね。

個人の欲求は抑えて、「母」に徹するべきなのか?

道端アンジェリカさんがテレビ番組で発言した結婚観が賛否両論を巻き起こしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.