くらし情報『暑さに負けないカラダ作り!夏野菜レシピ3つ』

2020年7月26日 15:00

暑さに負けないカラダ作り!夏野菜レシピ3つ

≪材料≫(2人分/約3食分)
・なす      2本
・オクラ   5本
・きゅうり2本
・しそ      5枚
・みょうが3個
・つゆの素(濃縮タイプ)大さじ3程度

≪作り方≫
1. なす・きゅうりは角切りに、オクラは5mmの輪切り、しそとみょうがはせん切りにし、よくほぐして大きめの保存容器に入れます。(容器は高さのない平たいものの方が良いです。)
2. つゆの素を入れ、全体になじむように混ぜ合わせます。
3. 野菜から水分が出てつゆの素と馴染んでくるので、15分後くらいに再び混ぜ合わせます。
4. 食べる前に馴染むように混ぜてください。

≪ポイント≫
細かく刻むとツルっと食べやすい食感になります。食感を楽しみたい方や、時間がない場合は大きめに刻んでも美味しいです。冷蔵庫で3日間ほど保存ができます。

3. 和えるだけ!さっぱり梅干しと青じそのたれ

梅干しを叩いて調味料と混ぜるだけのシンプルなたれ。梅干しにはクエン酸が豊富に含まれており、クエン酸の効果でエネルギー代謝が活発になり、疲労回復を早めることも期待できます。

≪材料≫(2人分)
・みょうが2個
・しそ3枚
a.梅干し(たたく)   2個
a.酢                     大さじ1
a.醤油                  小さじ1
a.砂糖・サラダ油   各小さじ2

≪作り方≫
1. みょうがとしそは粗く刻み、ボールにいれ、aと合わせる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.