くらし情報『栄養士おすすめ!夏の疲れた胃腸にやさしい簡単レシピ』

2019年9月1日 15:00

栄養士おすすめ!夏の疲れた胃腸にやさしい簡単レシピ

ただし、ホイップクリームなどがたっぷり載ったフレンチトーストは、消化に負担がかかるので元気になるまでは控えておきましょうね。

生で食べる野菜を温に!「トマトとレタスの卵スープ」

夏は生野菜を食べる機会が多いですが、生の状態では消化に負担がかかってしまいます。胃腸が疲れている時は、サッと火を通して消化をよくしてあげましょう。
夏場は糖質に食事が偏ってしまうことが多いので、意識して野菜をとることでビタミンやミネラルの補給ができ、疲労回復にも役立ちますよ。

《材料》(2人分)
・トマト中1個
・レタス1~2枚
・にんにく1かけ
・オリーブオイル小さじ1
・水300㏄
・コンソメ1個
・塩こしょう少々
・卵1個

《作り方》
1.トマトはざく切り、レタスは食べやすい大きさにちぎり、にんにくはみじん切り。卵は溶きほぐす。
2.鍋にオリーブオイル、にんにくを入れてから火にかけ、良い香りがしてきたらトマトを入れてザっと炒める。3.水、コンソメを入れて沸騰したら火を弱め、トマトがやわらかくなるまで2~3分煮る。

4.塩こしょうで味を整え、レタスを入れて周りがふつふつしたら卵を流し入れ、火を止める。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.