くらし情報『栄養士おすすめ!夏の疲れた胃腸にやさしい簡単レシピ』

栄養士おすすめ!夏の疲れた胃腸にやさしい簡単レシピ

・ごはん1膳分(150~200g程度)
・鶏むね肉60g(唐揚げサイズ2切れ分)
・しょうが1かけ
・酒小さじ1
・水300㏄
・薄口しょうゆ小さじ1
・塩少々
・青ねぎ少々
・(お好みで)ごま油少々

《作り方》
1.鶏むね肉は細長く切るかこま切れにする。しょうがはみじん切り(しょうがはチューブで代用可)。青ねぎは小口切り。
2.鍋に鶏むね肉、しょうが、酒、水を入れて火にかける(中火)。沸騰したら火を弱め、鶏肉はいったん取り出しておく。
3.アクを取り除いてからご飯をいれてほぐす。かき混ぜながら5~10分ほど煮て、好みのやわらかさにする。
4.鶏肉を戻し入れ、火が通ったら薄口しょうゆ、塩で味を整える。

5.器に盛り、青ねぎを散らして出来上がり。お好みでごま油をたらす。

《ポイント》
鶏肉を水から炊くことで鶏の旨味がしっかりと出ますが、物足りない方は鶏ガラスープの素をひとつまみ足してくださいね。また、鶏肉をいったん取り出すことで、硬くなりすぎるのを防ぎ、消化にもやさしい仕上がりになりますよ。しょうがを入れることで、食欲増進や消化促進効果が期待できます。アレンジで卵を入れても栄養価がアップしますよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.