くらし情報『ダイエットや小顔効果も!よく噛んで食べると得られるメリット6つ』

ダイエットや小顔効果も!よく噛んで食べると得られるメリット6つ

いくつかの研究では、噛むという動作で脳神経が刺激され、脳内の血流を良くしたり、記憶中枢である海馬の血流増加がみられたという結果が出ています。

ちょっとしたことからできる!噛む回数を増やすコツ

ひとくち30回噛むことを心がける
1.2.3・・と噛む回数を30まで数えるのが難しいという人は、「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す」と頭の中で3回唱えながら噛むと、ひとくち30回が達成しやすくなります。
きのこ・白菜・水菜など、食感が楽しめるものを食べるのもおすすめ。

ひとくちの量を減らして時間をかけて食べる
ひとくちの量が多いと、あっという間に食事が終わってしまいます。ひとくちの量をいつもの半分にして、少しずつゆっくり食べるようにしてみましょう。普段は10分間で食事を終えてしまうとしたら、20分で食べるように目標を決めるのもひとつの方法です。

噛みごたえのあるメニューをとり入れる
やわらかい食感のものはすぐ飲み込めるので、噛む回数が少なくなってしまいます。
タコ・イカ・ごぼう・切干大根などの歯ごたえのある食材を使った料理をとり入れてみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.