くらし情報『「生理休暇」取得率は●%!使いたい?本当に必要? 女性の本音を調査』

2020年3月22日 20:00

「生理休暇」取得率は●%!使いたい?本当に必要? 女性の本音を調査

そこで、「生理休暇は必要かどうか」についても聞いてみました。

こちらは「生理休暇は必要」という人が74%と圧勝という結果に。その理由として、下記のような意見が挙げられています。

「与えられた権利は行使すべき」「風邪よりもつらい症状の日がある」「仕事の効率を考えるとひどい日は休んだ方が良い」といった声が大半を占めていました。

それに対して、「生理休暇は必要ない」と答えた人は、このような理由を挙げています。

そもそも生理痛が軽く不便がない人もいますが、症状がひどい人でも「男性の上司や同僚に言いづらい」「生理とバレたくない」といった意見が多く、昨今議論を呼んでいる「生理は隠すもの」という社会の風潮が根強い理由になっていることが分かりました。
そのため、生理とは言わずに病欠として有休を取得している人も多いようです。

気軽に休める世の中になれば無問題!

男性に理解してもらえなかったり、周りに生理だとバレるのが恥ずかしかったりするのも問題ではありますが、全体を通して見ると、そもそももっと気軽に休みが取れる環境になれば、「生理」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.