くらし情報『マジで? 去年より光熱費が…!プロが教える水道光熱費・通信費の見直し』

2020年10月2日 22:00

マジで? 去年より光熱費が…!プロが教える水道光熱費・通信費の見直し

見直すポイントは以下の4点となります。

【1】料金が適切か
【2】プランが適切か
(昼間・夜間割引やエコキュート・オール電化などに対応しているか)
【3】セットプランが適切か(通信やガス・電気の組み合わせなど)
【4】利用条件があるか(契約解除料や最低利用年数の制限など)

特に電気料金は、今まで日中不在にしがちで夜間重視の料金プランだった家庭が、在宅中心になったことで料金が上がっているケースもあります。現状に合わせてプランの変更をしましょう。

通信費

在宅の時間が多くなり、リモートでの仕事や動画配信を利用する機会が増えた方も多いと思います。通信速度や通信容量(ギガ)の制限を気にせず使いたい場合は、光回線を中心に考え、固定電話がある場合は光回線対応のオプション電話にしましょう。スマートフォンは、在宅中心になると自宅のWi-fi使用がメインとなるので、通信容量(ギガ)を下げたプランを検討すると、適切になるケースが多いです。光回線を利用するには、工事が必要な場合もありますので、工事の可否や工事料金を確認しましょう。

通信速度や通信容量(ギガ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.