くらし情報『「休日が憂うつ…」ワンオペの日々に耐えられず、ママ友を誘ったらまさかの対応をされ、さらに孤独に…』

2022年8月20日 21:00

「休日が憂うつ…」ワンオペの日々に耐えられず、ママ友を誘ったらまさかの対応をされ、さらに孤独に…

夫の仕事が忙しく、休日も1日私1人でのワンオペが多いわが家。あるとき、2人の子どもと孤独に過ごす休日を避けたくてお友達を遊びに誘ったところ、皆付き添いにパパが来て逆に孤育てのつらさを感じてしまったエピソードをお伝えします。

目次

・ワンオペが憂うつでお友だちを誘うことに
・周りでは休日の子育て担当はパパ
・周りの境遇と比べて卑屈に
・著者:澤崎 凪


孤独なワンオペ休日回避のためお友達を誘ったら逆に孤独を感じた出来事


孤独なワンオペ休日回避のためお友だちを誘ったら逆に孤独を感じた出来事


ワンオペが憂うつでお友だちを誘うことに

現在7歳の娘が幼稚園のころ、家族ぐるみで付き合っている仲良しグループがありました。はじめはママと子どもたちだけの関係だったのが、皆家が近所だったこともあり次第にパパたちも巻き込んで家族ぐるみで付き合うように。

わが家は夫の仕事が忙しく、休日の集まりの際にも夫不在のことが多かったのですが、ほかのお家のパパは皆カレンダー通りにきっちりお休みで、普段の休日はママに代わってパパが子どもの面倒を見ている家庭が多かったです。あるとき、わが家のワンオペが確定している休日前に、どうにも休みの日に私1人で2人の子どもの面倒をみるのが憂うつになり、その仲良しグループのうちのお友達3人を公園遊びに誘ったのですが……。


周りでは休日の子育て担当はパパ

当日は近所の公園で待ち合わせをして遊んだのですが、待ち合わせ場所に行ってみるとうち以外はみんなパパが子どもを連れて来ていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.