くらし情報『言葉が遅い長男に不安な日々。ある出来事がキッカケで1番大事なことに気付いて…』

2024年1月6日 09:30

言葉が遅い長男に不安な日々。ある出来事がキッカケで1番大事なことに気付いて…

目次

・長男の言葉
・夫の言葉で気づいた私
・私の対応
・著者:岩見 エリ
言葉が遅い長男に不安な日々。ある出来事がキッカケで1番大事なことに気付いて…


フランスでフランス人の夫と、3歳、1歳の男の子をバイリンガル教育で育てている私。バイリンガル教育で育つ子は言葉が遅い傾向にあると、周りからよく聞いていました。実際、長男は周りの子どもに比べると、私たちが理解できる言葉は少なく、だんだん心配に……。
そんなとき、長男の言葉の成長が必要だと痛感させられた、ある事件が起こったのです!

息子の発達2語文


息子の発達2語文


長男の言葉

3歳を過ぎても一向に言葉が発達しない長男。長男はフランス語と日本語を半分半分、主に単語を発する程度でした。私は「幼稚園も始まるし、周りの子どもが喋ると長男も言葉に興味が出て喋るようになるわ」と思っていました。

しかし、幼稚園がスタートして2週間経っても、発する言葉に発展がありません。時々幼稚園で新しい単語は覚えてくるのですが、コミュニケーションができるほどには至らず、私は心配になってきました。


夫の言葉で気づいた私

ある日、夫が長男と畑仕事をしている最中、作業に没頭してしまい、畑で遊んでいた長男を見失ってしまいました。何度長男の名前を呼んでも返事がなく、私たちは家の外から道路へ出て行ったのではとパニックに。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.