くらし情報『<子宮筋腫合併妊娠>「なんで赤ちゃんいないの?」悪気はないとわかってる。でも…』

2022年9月25日 11:00

<子宮筋腫合併妊娠>「なんで赤ちゃんいないの?」悪気はないとわかってる。でも…

2人のお子さんのママであるもふたむさん。妊活のため婦人科検診を受けると子宮筋腫があることがわかりました。薬を飲みつつめでたく妊娠。妊娠26週目で筋腫は20cmの大きさになっていましたが、総合病院に移り帝王切開で無事に赤ちゃんを出産しました。でも赤ちゃんとは離れ離れで……。もふたむさんの妊娠・出産体験談をご紹介します!

赤ちゃんに対する罪悪感…

※子宮筋腫は、子宮にできる良性の腫瘍です。30~40代の女性に多く、生殖年齢にある女性の20~30%にみられると言われています。子宮筋腫は良性の腫瘍ですが、大きくなると過多月経、月経困難症、不妊、圧迫症状など、さまざまな症状が現れるため、早めに診断・治療を受けることが大切です。


「なんで赤ちゃんいないの?」悪気はないとわかってる。でも何気ない言葉がツラくて… #子宮筋腫とともに出産 8


「なんで赤ちゃんいないの?」悪気はないとわかってる。でも何気ない言葉がツラくて… #子宮筋腫とともに出産 8


生まれた赤ちゃんは2,060gと小さめだったため、そのままNICU(新生児集中治療室)に行くことに。母子ともに同室になることはなかったそうで、赤ちゃんと一緒にいるママたちと自分を比べてしまったり、同じ病院にいるママに「どうして、赤ちゃんと一緒にいないの?」と聞かれ、入院中は悲しい思いをすることも多かったそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.