くらし情報『「かわいそうやね。苦労するよ」近所の男性が娘に対し衝撃発言!傷ついた私はママ友に相談。すると?』

2023年4月28日 15:40

「かわいそうやね。苦労するよ」近所の男性が娘に対し衝撃発言!傷ついた私はママ友に相談。すると?

私には2歳の長女がいます。もともと長女は4月に出産予定でしたが、妊娠36週での出産となったため早生まれになりました。私は、それまで早生まれについて特に考えたことはありませんでした。これは、長女が“早生まれ”であることに対し、他者から心ない言葉を言われ傷ついた、私の体験談です。

ご近所さんからの衝撃の一言

ある日、長女と買い物に行った帰りに、家先で近所の高齢男性に声をかけられました。いわゆるご近所さんであり、顔見知りであったため立ち話をしました。会話の中で、長女の誕生日の話となり、3月生まれであることを伝えると……。

「早生まれか〜。
かわいそうやったね。これから苦労すると思うよ。どうしても能力的に同学年と比べたら劣るからね。負けず嫌いに育つかな? 頑張れよ! ははは!」と、男性は耳を疑うようなデリカシーのない発言を、私たちに浴びせてきました。幸い長女は当時1歳だったので、発言の意味はわかっていません。ただ、私の心は確実に傷付き、長女を早く産んでしまったことに負い目を感じるようになりました。

早生まれの子どもがいるママに相談

それから私は、早生まれについて調べたり、早生まれの子どもがいるママに相談したりするようになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.