くらし情報『「最近、学校でお友だちがね…」長男がされたいたずらに驚愕! 勇気を出して先生に連絡帳で伝えた結果』

2023年7月19日 22:20

「最近、学校でお友だちがね…」長男がされたいたずらに驚愕! 勇気を出して先生に連絡帳で伝えた結果

目次

・いたずらに対する先生の対応
・著者:今岡めい
「最近、学校でお友だちがね…」長男がされたいたずらに驚愕! 勇気を出して先生に連絡帳で伝えた結果


長男が小学校1年生の3学期にお友だちからされた危険ないたずら。絶対にしてはいけない行為だと思い、私は担任の先生に連絡帳を通じて相談することにしました。すると……。

いたずらに対する先生の対応

ある日、学校から帰宅した長男がこんなことを言いました。「最近友だちがズボンをいきなり下ろしてくる。今日は椅子に座ろうとしたときに椅子を引かれて、後ろにひっくり返った」と。私はそれを聞き、怒りと不安を覚えました。

以前テレビで、椅子引きをされた側が尻もちをついた場合、打ち所が悪ければ尾てい骨を骨折したり、最悪の場合脊椎を損傷して寝たきりになったりする恐れがあるという情報を目にしていたからです。
そしてズボン下げに関しても、された側は心が傷つく可能性があると私は考えていました。

そこで私はまず、長男にもお友だちに同じことをしていないか確認し、絶対にしてはいけない行為だということを理由とともに言い聞かせました。そしてこの2つの出来事と椅子引きの危険性について触れたうえで、生徒に注意喚起してもらうよう連絡帳を通じて担任の先生にお願いすることに。

翌日、担任の先生がお休みだったため、ほかのクラスの先生から連絡帳に返信がありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.