くらし情報『「先生、諦めちゃった…!?」息子との関わりに苦戦するカウンセラーの先生⇒まさかの提案にがくぜん!』

2024年3月8日 19:20

「先生、諦めちゃった…!?」息子との関わりに苦戦するカウンセラーの先生⇒まさかの提案にがくぜん!

「先生、諦めちゃった…!?」息子との関わりに苦戦するカウンセラーの先生⇒まさかの提案にがくぜん!


ねこじまさんの長男・まっちくんが小学1年生のときのお話です。入学式のときから「早く帰りたい」と連呼していたまっちくんは、4月に入学してからすぐに登校しぶりが始まります。以前から常同行動や強いこだわりなどがあったものの、発達検査を受けても特に診断名はつきませんでした。2学期になると登校しぶりはますますひどくなり、大学病院の心理発達科を受診。医師に悩みを相談しましたが、親の気持ちを理解してもらえず、つらい気持ちになってしまったねこじまさん。小学校の先生からスクールカウンセラーに相談することをすすめられ、まっちくんと一緒にカウンセリングを受けることに。しかし、カウンセラーの先生が一生懸命いろいろ考えてくれたものの、まっちくんが受け入れられるような方法を見つけ出すことはできませんでした。

そんな中、先生が給食を食べてから帰ることを半ば強引に提案。
嫌がるまっちくんでしたが、無理やり教室へ連れていかれ、給食を食べることになってしまいました。

ねこじまさんは、なかなか心を開けないまっちくんの性格を知っているからこそ、先生の「みんなやさしそうなクラスだから、慣れたら大丈夫」という言葉に違和感を覚えます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.