くらし情報『スウェーデンでは「叩かなくても教育はできる」』

2016年8月17日 09:58

スウェーデンでは「叩かなくても教育はできる」

欧州ではこのスウェーデンの例を筆頭に2004年には家庭、学校内での体罰を全面禁止した。 
しかしそれとは逆に、日本では未だに体罰に対する議論がなされている。 
ちなみに、日本の子どもの幸福度は6位とまずまずながらも、生活上のリスクはダントツの1位であった。 
これはいじめを受けたことのある子どもが約25パーセントいたことが原因である。 
家庭での叱り方によって子どもが手を上げられることに慣れ、そしてそれが学校で教師によって起こっても、はっきりと「悪」と言えない環境を作りだしているのであろう。 
スウェーデンの親子法にのっとるのであれば、日本は教育で「違法」ばかりを犯している。 
議論ばかりしてもなにも前には進まない。 
まずはスウェーデンのように言葉で脅すことも法律によってNOとしてしまう「親子法」のようなものの制定を考えてみてもいいのかもしれない。


via. The Washington Post, CNN.com, Instagram, 国立社会保障・人口問題研究所, Tatsumaru Times, 日経DUAL, セレクトオーストラリア, まんまみーあ, Friends 

この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!
’“「白雪姫」が禁止図書?“見せない”教育の難しさ”’
“「白雪姫」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.