年間セックス率「最下位」の日本が、5歳から性教育が始まる国デンマークから学ぶこと。
少子化を食い止める…という表向き体裁はあるものの、明らかにセックスに焦点が当てられた動画である。しかしデンマーク国民から批判が殺到したというニュースはない。
※動画が見られない方はこちら
5歳から学ぶ「セックスについて」
(Photo by Mads Bødker)
それもそのはず。デンマークでは国営テレビでも「セックス」という言葉が何度も発せられているほどで、この国では性を隠すものだとは捉えていない。デンマークの性教育はなんと5歳から始まるそうで、男の子も女の子も自分の身体について知り、セックスを楽しむための知識を家庭で教えるのだという。(参考元:J・SPA!)デンマークは性教育の先進国だ。1967年に世界で初めてポルノを解禁し、その3年後から学校での性教育が義務教育課程に導入された。そして現在では、今の性教育にプラスしてポルノを授業に取り入れることを検討中だという。
ポルノ…要するにAVについて学校で教育するなんてあまりにも非常識なように思うが、ここにはきちんとした理由がある。まずポルノ上で行われていることと現実的なセックスの違いをきちんと教育すべきであるということだ。ポルノにはない現実のセックスの喜びを探求できるよう、大人が導いてあげるべきだと考えている。