くらし情報『ファストフード店のキッチンより、あなたの家のキッチンは「100倍も汚いこと」が判明。』

2017年12月28日 06:18

ファストフード店のキッチンより、あなたの家のキッチンは「100倍も汚いこと」が判明。

加えて、一般家庭3軒を調査対象としています。すると、なんともショッキングな結果が。なんと、5つ星の高級イタリアンレストランにはファストフードのハンバーガーショップの約60倍もの雑菌がいたのです。そして、群を抜いて雑菌だらけだったのは、一般家庭。

width=“100%"

キッチンを清潔に保つのに大事なのは習慣づけ。調味料置き場など、細かいところのキッチン掃除は、時間を割く曜日を決めてルーティンワークにすれば、忘れませんね。ムラン准教授によると、食器ふきの布などは、電子レンジで温めると殺菌効果抜群なのだとか。ここまでは、雑菌が一般家庭のキッチンにどれほど多いのか、その問題に対してどう対処すればいいのかを簡単に書いてきましたが、先ほどの調査はあくまでも「使い捨て食器」の卸売をするブランドの行なったものです。
つまり自社商品の宣伝のための、ある意味で極端な調査だと言っても過言ではないでしょう。また、ここで指摘しておきたいのが、除菌しすぎると雑菌との接触が減ることで、体の免疫力を下げるということです。手洗いの際に殺菌剤を含む「抗菌せっけん」を使うのも、よさそうに見えて実は健康リスクになるとのこと。(参照元:東洋経済オンライン, PRESIDENT Online)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.