#016 利便性や立地よりも「コミュニティ」や「スピリット」を中心とする“商店街の新しいカタチ”を提案する男| ALL YOURS木村のLIFE-SPECの作り方
であって「量」ではないと思っています。まさにバズやインフルエンサーを使うことは量を追い求めること。圧力鍋みたいに熱量を上げていってファンを作っていくことは質を求めること。僕らが目指している方向性とは真逆の手法なんです。
昔ながらの商店街も、オンライン上のショッピングモールも本質は同じ。「立地」を活かして集客するのが基本的な機能。商店街なら、駅前の立ち寄りやすい場所にあったり。オンラインモールだったら、認知度の高いキュレーションメディアやウェブメディアに取り上げられたりすることが「立地の良さ」だと思う。
「商店街2.0」は立地に依存しない。同じようなスタンスや思想で共感しあってつながったお店が加入して、住んでいる近くにある加盟店で会員になってもらえば、別の地域にある加盟店でもサービスが受けられたりする仕組みです。それを全国にマッピングしていってネットワークにしていきたい。もしかして商店街っていうよりも、昔の「相互リンク」に近いかもしれません。それをリアル店舗にも適用して、「あそこにいくならこの店に行ったらいいよ!」と、店舗間でお客さんに宣伝して集客や送客の仕組みにしていきたいと思っています。